MENU

NEWSお知らせ

男性社員の育児休暇

いつも株式会社ティービーエムのブログを
ご覧いただき大変ありがとうございます。

 

 
 
今日は、当社始まって以来の男性社員の
育児休暇取得についてお話したいと思います。
 
 

 
 
最近やたらと耳にする男性の育休取得率。
 
 

年々話題に上がり伸びてきてはいるものの、
2018年度でもまだ6.16%という現状。
 
 

政府の目標値が13%(2020年度)であることを鑑みてもまだまだ不十分な取得率ですよね。
 
 
 
 

そんな中ついに!!
当社でも初の育児休暇取得の申出が!(^^)!
 

 

今回育休を取ったのは、入社9年目のF君。
 
 

コミュニケーション能力が非常に高く
現場の潤滑油的存在でもあり、あらゆる仕事をマルチにこなすオールラウンドプレーヤー!
 
 

 
 

最初は本人も「仕事が忙しいから休めないでしょ💦」と半ばあきらめかけてたのですが・・・
 
 

「こんな機会はそんなにあるわけじゃないから、しっかり休んで!そして奥さんの力になってあげて!」と現場のみんなが思いっきり後押ししてくれたことで育休を申請することにしたようです。

 
 

 
 

 
 

育休中には、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて奥様と一緒に会社にも遊びに♪
しかも、現場で頑張ってくれている皆さんに、と冷た~いアイスの差し入れまで持ってきてくれました。
 
 

 
 

 
 
そんな奥様から・・・

 
 

「二人目という事もあり、上の子の世話が満足にできず主人にみてもらったり、足りないものがあった時などの買い物や、朝・昼・晩のご飯の準備などもしてもらって、とても助かりました。私自身も二人目に対して余裕を持って接する事が出来ました。本当にありがとうございました!」と。
 
 

 
 

 
 

今回育休を取ったF君も二人目のお子さんが生まれたことでさらに仕事への意欲がわいてきたようで、休み明けからバリバリ働いてくれています!
 
 

 
 

当社にとっても初めての経験であり、業務も多忙だった為5日間の育児休暇となりましたが、
この育児休暇制度がお飾りではなく、ちゃんと取得の実績が出来たことは会社にとっても大きな一歩。
 
 
現場で働く若い世代にとってもいい道筋ができたのではないかと思います。
 
 
 
 
 

そして何より現場にいるまわりのみんなが、育休を取りやすい空気を作ってくれていることに本当に感謝です✨

 

 
 
 
 

これからは育児だけでなく、介護や自分自身の病気の治療など、それぞれの事情に応じた多様な働き方が求められる時代。
 
 

そんな時にそっと寄り添ってあげる事が出来る、そんな会社でありたいと思います。
 
 
 

 
 
 
 

これから製造現場にとっては過酷な夏💦
 
 

夏の暑さに負けず、仕事への熱さを忘れず、
これからも日々精進していきたいと思います。
 
 
 
株式会社ティービーエムの公式Instagramです。ぜひチェックしてみてください(*^^*)
tbm公式Instagramはこちら♪